星空


星景写真にチャレンジしてみました
慣れない事ばかりで、なかなか上手くいきません
星は結構写ったのですが、天の川が今一つ…
レンズが凍ったり、ピント合わせが難しかったり
慣れていくしかないですね

“星空” への4件の返信

    1. そうなんですよ。超早起きして行ってきました。
      いつもと勝手が違って、いろいろ悩みますね。
      特に困ったのは、レンズが曇った事かな。早速レンズヒーター買いました。
      あと、ピント合わせも難しいですね。ミラーレスの効果的な合わせ方、教えてくださ~い

  1. ご無沙汰して今あす。遂に星空撮影を始めましたね。私もやりたいと考えているところですが・・・、実現していません。
    耳学問ですが、また、ご存知の事と思いますが(ミラーレスも同じでないかと思いますが)、一眼レフでは昼間のうちに無限大に合わせて置いてテープで固定しておくとのことです。自分で試みたことではありませんが、そんな話を聞きました。
    コロナ騒ぎが収束したら伺いたいと思っています。

    1. 松井さん、こんにちは
      アドバイスありがとうございます。
      テープは必要ですね。買っておこうと思います。
      それから、もう気にしなくていいのかもしれないのですが、
      すぐレンズが凍ってしまうんですよね。あの日はマイナス10℃くらいまで下がったからかもしれないですが…
      いちおうレンズヒーターなるものを購入しました。
      新しい事にチャレンジするといろいろ勉強になりますが、物も必要ですね(^^;
      コロナが収束したら撮影に行きましょうねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »